ライムレストア日記

 始めにBUBUライムのプロフィール1985年頃 
原付50ccのミニカーとして富山県にて誕生する。
誕生時は世の中が揺れ動いている中での誕生でしたので
兄弟も余り居りません。その後各地を放浪の末?現在に至る。
現在は法改正で原付ですが乗るには普通免許が必要です。
50ccミニカー運転に普通免許義務付け(60年2月施行)

さ〜それでわ 頑張ってライムくんのレストア開始です !!



私がいちばん最初に見たライムです。(借り物画像)
現在オーナーさんからご連絡頂いてます。

とにかく私は、本格的なレストアなどやった事が無いので、
まずはボデー全体どうなっているのか現状把握です、

やはり長年、風雨にさらされていた身体は全体に傷みが!!!

フレームにも赤い錆と言う悪魔が!!でも以外にフレーム全体に
錆が出てましたが、決定的なダメージが無い様なので
このまま錆び止め。。。 早く雨止んで〜

4日続いた雨も止み、錆び止めもなんとか塗り終わり?。。強制終了
重要個所など以外に錆びはひどく無かった為



右がノーマルの8インチ左がDIOの10インチ



DIOのホイル入手し、リアはポン付けフロントも楽勝〜
早い〜 とりあえず、確認??
喜びもつかの間、、なぜ??針が下に?
答えは簡単でしたメーターギアが左右反対になる為でした。(^^)v






ブレーキ関係ワイヤーセットしましたが重大な問題が発覚しました。
それはブレーキワイヤーが長年の歳月により内部で腐食固着しており
動作確認時に切れました。 またトラブルです次の工程は??

 お知らせ、こんな良いもの見つけました

                               
    兆番が10年もの間雨ざらし状態でしたので錆びてもう駄目と諦めていました、
流石インターネットお値段も手ごろで使用効果も納得いく物です,
商品紹介と、使用レポートです。
  

 全体に錆びが 



 
        同じ作業を繰り返し綺麗に成りました      

 実際に掛かった作業時間はこの兆番での全作業時間は
初期処理と漬け置き時間含め3時間です

私はとても満足しておりますこの商品を使わなければ
全然使用不可能な状態でしたのでまさかこんなに
綺麗に成るとは思っていませんでした。(^_^)v


 今回使用した商品です。一度ご使用下さい
値段も手頃で絶対に満足して頂けると思います。




     お待たせ致しました、少し持病が出たものですから。。m(__)m


 前回大変な問題発生しましたのもうこれまでかと。思い諦めておりましたが。
  奇蹟が起こりました。当然この様なブレーキワイヤーなど一般では有りません。
 ミニカーつながりで色々探してみたり 出来る限りの情報集めたが、

全然解りませんでした。(; ;)
            
    捨てる神あれば拾う神有り.


     ライムの生みの親18年前にこのライム・ その他・BUBUシリーズ  
光岡自動車さんに問い合わせてから

   数日後に連絡頂き。。もう本当にスクラップになる処でしたが
   大変寛大な心遣いして頂き心より感謝しております。



   ここからは電気関係です。  

  
オリジナルの配線は断線その他問題が多かった為タクトの配線流用して
  延長その他改善?して一から製作 してみました、、、出来るかな〜〜


 このBUBUにはテールランプらしき物が付いておりましたが最初の画像の
 様にテールとして機能しませんので知り合いのスクラップ屋さんより入手
  当然ライムに合う様に加工しなくてはいけません、。。
  。。。又部屋が汚れると嫁さんに叱られます、、(ー_ー)!!


   最初のフラッシュの配線は使い物にならないのでタクトの配線を流用
    タクトの場合この様に集中コネクターになっております、
    当然短いので全体の延長作業しなければいけません




延長加工出来ました後はフレームに取り付けです。

 

 仮付けですが電装品装着してみました、

                                                     


   どうですか最初の頃からすれば見れるようになってきたでしょう
(^^)v

  それではここからボデー編です、FRP修理から始めます。







  ボデーFRP修理も出来ました。後は塗装だけです。(^^)v
   ボデーが綺麗でしたら完成なのに〜(;_;)

最終段階に入りましたがここで天候に邪魔されております。

そして体調も優れないので余計に進みません取りあえず画像アップします、

スピードメーターパネル加工&タクトのメーター取付けです、
天気が悪いので自宅のベランダでの作業です、



少しずつですが仕上っております。 

走行スピードはボデー装着前はフレームとバケットシートだけですが55キロが限界でした
そしてボデー装着後はやはり落ちました、出来るだけ軽量に仕上げたのですが
サイドブレーキ、も計算どうり成功ですがリアブレーキランプだけ電球取りつけ部分が
フレームと干渉した為1.5cmほど出てしまいました、これを解消するには内側に
5cmほど左右とも移動しなければならず不細工に成るので画像の状態でしております、
塗装をすれば問題無いと思います、別に売却する訳でもありませんし1800越えても
情報が無い車なので私の好きな様に仕上げています。

自力でレストアしておりますので無い部品は自作、後は外品流用、画像に付いては
200枚超えております、全てここに掲示する訳に出来ませんので掲示画像、前後しております

近所に協力して頂ける方も誰も居ませんのでブレーキワイヤー以外全て一人で作業して
おります、予定ではお盆過ぎに完成予定でしたが大幅にずれております、

いろんな問題が有りましたのでボデー乗せる前に気ばかり先行しており
なぜこんなに時間掛かってるのかHPも更新しなくてはいけないし
思う様に作業も進行しないし情報も全然入らないしもう止め様と思っておりました。

たかがミニカーです、
でもこの世に出た以上命を与えられたのと同じですから
風雨にさらされ朽ち果てて行くのが可哀想です。

私はライムが来た夜ライムを見ながら約束しました

もう一度君を綺麗にしてあげると、
 どこまで出来るか解らないけど必ず
完成して10年ぶりに綺麗にして再び命を与えると約束しました。
ここまで数々トラブル有りましたがライムも懸命に頑張り少しずつ綺麗に。。

後もう少しで完成です、

バックミラーをつけて見ました。自分的には良いと思うのですが。

バックミラーを取りつけました、後方確認もしやすく
テスト走行でも走行中振動も無く確認しやすかったです。
画像の様に後方から見てもミラーの飛び出しも無く綺麗に出来たと
自己満足しております。明日は方向指示器取りつけ加工です。
その後又外していよいよ全塗装です。

方向指示器取りつけました。取りつけ後天気が良いのでドライブに行って来ました、
そこで最高速チャレンジでも残念ながら50キロしか出ませんでした、
仕方ないですね50ccで総重量140kgです、運転者を入れると200kg超えますからね。





この直線で全開で50キロしか出ません(;O;)私の乗用車ならここに書けない
数字が何時も出てるのですけどでもボデー乗せて保安基準完璧で
ここを走るのは初めてでしたが秋風が気持ち良く今度家の娘(猫)
乗せてドライブでもしょう2人乗りなら当然嫁さんと乗ります。


  初夏に完成予定でしたがトラブルが多く秋に成りましたでも


お待たせしました、m(__)m
THE CABINSCOOTER
BUBU LIME
完成です。(^_^)v

このライムは7月7日七夕に登録して居りました。
まだどうなるか解らない時にライムとの
約束を星に願いをかけて☆ミ


2003・10/10日

10数年ぶりに約束どうりライムが再び蘇りました、
余り綺麗じゃ有りませんが見て頂けますか。












HP開設当初から見て頂けて
有り難う御座いました.

<m(__)m>

LIMEも無事完成できました。2000件情報も無く
全て自力で作業しました。もうレストアするにも
精魂尽き果てました。
(-。-)y-゚゚゚

このライム、その他ミニカーに関しての情報は引き続きご協力お願い致します、
特にライム乗ってないから譲っても良いよ〜は大歓迎です。
これからも宜しくお願い致します。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送